十九女池伝説

こんにちは(^^)
関ヶ原には、こんな伝説があるんです。
『昔々のことやけど、夜更けて1人のお姫様。歳は十九の別嬪で横笛吹いて通ったと。若者居る家探してはお椀を貸して貰ったと、若者達は部屋の中、美し笛の音待っていた。胸をどきどきさせながら、娘の来るのを待っていた。しかしいずこの娘じゃろ。まさか大池十九女池、大蛇の化身であるまいか。娘が来た時そのすきに大蛇の嫌いな針さした。娘はばったり来なくなり、お椀と横笛残したと。(十九女池にまつわる伝説より)』ちょっと、オチがどこにあるかよくわからないのですが・・・。
池の外周は、約900mありウォーキングのコースになっています。池にはスイレン、絶滅危惧種のヒメコウホネ等が咲き、町の憩いの場になっています。池の周りを散策して自然を満喫してみたらいかがでしょうか。
そこで!!HAYATE WORKSでつづら姫のキャラクターを作りました。イラストACなどで活躍されているイラストレーターの「シグ子」さんにイラストを依頼しました。イメージしていた以上の凛とした綺麗なキャラクターを作成して頂きました。今後、グッズを作っていこうと思っています。まず、第一弾として蛇革付きキーホルダーが完成しています。今年10月に関ヶ原町駅前にオープンしました、駅前観光交流館にて近日発売します。

十九女池伝説

十九女池伝説